つくばショートムービーコンペティション2019

ノミネート作品決定のお知らせ

つくばショートムービーコンペティション2019 にノミネートされた各作品について、2019年3月2日(土)開催の上映会での上映順にご紹介します。

●自由部門

『アンクレットと蒼い海』

アンクレットと蒼い海

制作者(代表者)
ひまら屋(平井 あかね)
あらすじ
南の島で暮らす女の子はある日、大切なアンクレット(足飾り)を海に落としてしまいます。それを拾ってくれたのは、海から現れた不思議な少年でした。大海原の厳しくも美しい姿と、そこで生まれた小さな友情を女の子のアンクレットを通して描く、懐かしくて暖かい物語です。

『僕とイヤホンと彼女』

僕とイヤホンと彼女

制作者(代表者)
日本工学院八王子専門学校 放送芸術科(小泉 陽菜)
あらすじ
人と人が「出逢う」のはいつも突然である。読書家のおとなしい主人公・楠木奏(くすのき かなた)は通学バスの中で赤いイヤホンをしていた本宮 結衣(もとみや ゆい)に出会う。奏の心の中には新しい気持ちが芽生える。そんな中、奏にとって「マイナスのチャンス」が訪れるが、それをものにできるのか・・・

『魑魅魍魎』

魑魅魍魎

制作者(代表者)
NAGURA TEAM(名倉健郎)
あらすじ
見知らぬ森に迷い込んでしまった少女 は 封印された妖怪に出くわしてしまう。妖は少女を助ける代わりに「ある約束」を交わすのだが・・・

『素敵なあなた』

素敵なあなた

制作者(代表者)
ファンタスティックアート合同会社(浦桃代)
あらすじ
雑貨屋で働いている女の子がうたた寝をしていると、猫の置物が夢の世界へ連れて行く。

『ロングバイロケーション』

ロングバイロケーション

制作者
中川晴樹
あらすじ
突然の暴力で、全ての人が自分自身に見えるようになってしまった男。唯一他人に見える女性を見つけ、二人で生きていこうとするが、またもや理不尽な暴力に合う。そして目を覚ます男の見たものは。

『ナクシモノはこっち』

ナクシモノはこっち

制作者
さとういよ
あらすじ
スマートフォンに夢中の飼い主から構ってもらえない犬。なんとか振り向いてもらうため、あるイタズラを仕掛ける。「本当に大切なものを見失わないでほしい」という思いを描いた心温まるストーリー。

『雪と、傘と、あの日の写真。』

雪と、傘と、あの日の写真。

制作者(代表者)
北海道札幌北高等学校放送局(菊地 貫太)
あらすじ
高校三年生の優太は、自分の写真の才能と勉強に自信がなく、両方に諦めを感じていた。しかし、公園で出会った少女に写真を褒めら れることを通して徐々に自信を取り戻し、写真家になりたいと いう幼い頃からの夢を思い出す。諦めることをやめ、写真も勉強も頑張ってみようという決意を彼女に伝えたが、その日から彼女の姿を見ることはなくなった。
●3分以内のショートショート部門

『Claypet』

Claypet

制作者
阿部 靖子
あらすじ
机の上で飼える粘土のペット「クレイペット」。いろんな動物に変化して、飼い主と楽しく遊びます。

『DeSQUEEZE』

DeSQUEEZE

制作者
角 洋介
あらすじ
上京して来たばかりの青年は、不条理な出来事に遭うが同時に人の温かみにも触れ、挫けず歩き始める。

月別アーカイブ