つくばショートムービーコンペティション2019

一次審査結果のお知らせ

作品の持つテーマ性、技術力、表現力、完成度などを考慮して選考を行い、最終審査へのノミネート作品が決定しました。

●自由部門

『トイレ検定』

制作者(代表者)
studionek(山本 憲人)
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
今作で学生時代最後の自主制作映画となり、いかに素晴らしいフィナーレを飾れるかを考えていたところ、大学の実習で作っていたシリアスな物語だけではなく、少しふざけた作品を作りたいと思い立ち、制作に至った。元々はうんこ映画祭のみに出品するだけの予定ではあったが、単なる下ネタだけで済ますのではなく、短い尺で最低限の品格を保ち、学生映画の集大成として描いた。

『おるすばんの味。』

制作者
武石 昂大
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
同級生たちと夏の暑さの中駆け回って必死になりながら作りましたので、上映の機会をいただけることが本当に幸せです。ありがとうございます。

『いきうつし』

制作者
田中 晴菜
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
この度は選出頂きありがとうございます。「生人形」という、活動写真と入れ代わりに一時流行り廃れた文化を、映画で描きたいと思いました。今回は10分という短い時間の中でですが、この題材を通じて、感情を肥やしにしてしまうことの業と、愛するとはなんですか、という問いかけが出来たらいいなと思っています。この世界観で長編を撮ることが次の目標です。どうぞよろしくお願い致します。

『つれない男』

制作者
小川 貴之
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
その男は川へ行く。妻に内緒で釣りに行く。素人の釣り人をあざ笑い、ただひたすら釣るのだった......。
好きなことに依存する後ろめたさと滑稽さを表現した、ちょっとだけ奇妙な話です。

『シュウカツセイ』

制作者
渡辺 夢
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
12月になっても内定が1つも決まらない男子大学生、荻沼弦。怪しい求人に応募した事を切っ掛けに、キツネのお面を被った面接官による面接を受ける事になるが......。
学生生活、最後の作品です。不幸のようで幸せな...... 曖昧なところを目指しました。

『見えない、光』

制作者
高橋 良多
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
恋愛は「キラキラした高校生」や「お洒落なシェアハウス」だけに起こるものではありません。光の差さない社会の片隅で、ゴミ捨て場で、誰にも気づかれず生まれる恋愛もあるのです。先の見えない社会で、光の方向が分からないなか、ただ今を生きる人たちを描きたくて、そんな不器用な彼らの恋愛に光を当てたくて作りました。

『action!!』

制作者(代表者)
玉川学園高等部映像表現研究 (井上 優斗)
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
『ACTION!!』は様々な挑戦をした作品でした。僕自身は2度目の映画製作だったのですが、1作目の反省点を活かし、スケボーを使った撮影や迫力のある撮り方を考え、実践しました。自分の夢と、現実。高校生だからこそ描ける等身大のテーマを楽しく、ハッピーに創ることが出来たと思います。おどけた創大とやんちゃな龍一。ひょんなことから始まる二人の愛らしくパワフルな物語をどうぞお楽しみ下さい!
●3分以内のショートショート部門

『オクバにさよなら』

制作者
橋爪 伸弥
ジャンル
アニメ
見どころ・意気込み
親知らずを引っこ抜いた時の痛さ、もの悲しさが目の前に現れるような3分間を目指しました。ぜひみてください。

『たべごろかな』

制作者
廣田 百合子
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
カップラーメンを食べようとお湯を入れた直後に現れた訪問者...。制限時間は3分! 佳奈は麺が伸びる前に食べられるのか?!
●つくば部門

『恋の詩』

制作者(代表者)
Tonali(田中 康二郎)
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
この作品のテーマは「3次元世界への2次元キャラクタの召喚と詩の表現」である。筑波大学を舞台とした、恋をモチーフにした作品であり、詩の中には筑波大学の様子が垣間見える。2次元イラストを3次元の現実に召喚するという演出がこの作品の売りであり、またオムニバス形式にすることで、様々な恋の形を表現する。片思いの人、好きなあの人へ想いを寄せる人、失恋してしまった人。いろんな想いを感じながらご覧ください。

『GOOD MORNING TSUKUBA』

制作者
池谷 常平
ジャンル
実写
見どころ・意気込み
つくばの人は朝を楽しむ。いつもより早起きして、自分だけの自由な時間を過ごしています。つくばの街を目下に朝日を浴びながら贅沢なヨガをしたり、お気に入りの自転車で山を駆け下り、一杯のコーヒーを嗜む。ミラーレス片手に誰もいない朝の街に出れば、インスタ映え間違いなしの風景があったり。そんな意識の高いつくば人のある朝を覗いてみました。

月別アーカイブ